片沼工場不定期報

アクセスカウンタ

zoom RSS クモハ40製作記 その1

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おばんです

昨日鶴見のリトルジャパンでクモハ40を買ってきました。
発売から5年以上経ってたりしますがw



そして24時間後・・・



画像

一応のディティーリングをやってもサクサク組立が進み実工作時間10時間程度で生地完成に至りました。
手すりの類を植え替え、配管もやってありますが意外に早く終わりました。
ここまでにかかった時間の内組立に要したのは15分ほどで殆ど接着剤の感想待ちです。
合いの調整も前面を軽くヤスリで撫でたくらいで接着後の仕上げは全く必要ありませんでした。
画像

配管はこんな感じで基本的に製品のものを真鍮線でトレースしていますが、唯一避雷器とアース線は列車無線アンテナ設置スペース捻出のためパンタ後位に移設しています。
配管径は当社標準の母線φ0.3、その他0.2です。
配管止めは80系に引き続きボナの配管止めを使用してます。

ステップは技術的に飛躍しすぎる感があるので(要するにめんどくさい)製品のままでパーツ等は使用していません。




その後塗装までやってしまいまして、現在は小部品、インレタ、ガラスの取り付けを待つだけの状態になっています。
明日には走れる状態になりそうで当工場異例の速さでの仮落成(ライト、室内灯なし)となりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クモハ40製作記 その1 片沼工場不定期報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる